オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ロットネスト島へ2人旅⛴

初めての母子旅👩🏻❤️👧🏻

クオッカで有名なロットネスト島、1泊の旅に行ってきました。

f:id:sunnyflowers:20230412195922j:image

はい可愛い❤️

そもそもなぜ2人旅をしたかと言うと。

f:id:sunnyflowers:20230412200024j:image

🔺パパが同僚の人たちとマーガレットリバーにアワビ採り1泊旅行に行くって言うから🤿

私たちもどこか行きたい👩🏻👧🏻と思ってポチポチし。

娘がロットネストと言うので2日前に決めました📱笑

f:id:sunnyflowers:20230412200318j:image

🔺マーガレットリバーとロットネスト島(蝶々🦋)の位置はこう。

f:id:sunnyflowers:20230412200424j:image

🔺ロットネスト島へは

パース駅からフリーマントルへ電車で30分🚃

そしてフェリーで30分⛴

(フェリーはヒラリーやエリザベスキーからも出てますが本数がかなり少なめ)

f:id:sunnyflowers:20230412200717j:image

🔺フリーマントル駅を出たら右へ。

踏み切りを渡ると

f:id:sunnyflowers:20230412200806j:image

🔺フェリー乗り場に行けます。

(3社くらいがフェリーを出しているので、指定された乗り場に行きます)

f:id:sunnyflowers:20230412200918j:image

🔺私たちはSealinkのフェリーにしました。

大人1人あたり子供1人無料と言う文句に釣られて🎣笑

ハイシーズンでは無いので、座席は半分くらい埋まる感じでした。

f:id:sunnyflowers:20230412203913j:image

🔺クオッカが大きくプリントされたフェリー⛴

波が高くて物すごく揺れて🌊

袋を抱えて数名ダウンしてました😅

ジェットコースター好きな私たちは大丈夫🙆‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230412203950j:image

🔺到着したらインフォメーションで地図を🗺

そしてベーカリーで軽く昼食を済ませて🥯

f:id:sunnyflowers:20230412204827j:image

🔺早速第1クオッカ発見👀✨からの

f:id:sunnyflowers:20230412204242j:image

🔺予約していた

Oliver hill train & Tunnel tourへ🚃

f:id:sunnyflowers:20230412204447j:image

🔺Settlement railway stationからOliver hillに向かいBattery(砲台)を見学します。

f:id:sunnyflowers:20230412204804j:image

🔺このトンネル、床にも天井にも小さいムカデがうじゃうじゃいて、正直ツアーの内容あまり頭に入って来ません😱苦笑

第二次世界大戦の時、日本軍を本土(オーストラリア)に攻め込ませないため、地下で爆弾をつくり、上の砲台から発射していたそうです。

周りが海ですからね。。。島につくりますよね。

島の景色をのんびり眺めるのにぴったりの電車でした🚃

ただ、乗り心地はよろしくなかったです😅

 

戻って来て14時半⏰

お待ちかね、グランピングにチェックインです。

1回泊まってみたかった場所✨

f:id:sunnyflowers:20230412205411j:image

🔺私たちのお宿はこちら。

テント生地と鉄パイプでできているグランピング⛺️

1番小さいタイプ。

窓や出入り口は網戸とジップになってます・笑

そしてすぐ横にたまたまクオッカがいて。

この子達が人懐っこくて❤️

f:id:sunnyflowers:20230412205735j:image

🔺前回来た時に撮れなかったクオッカスマイルセルフィーが撮れました✨

f:id:sunnyflowers:20230412205850j:image

🔺中はこんな感じです。

クィーンベッド1つと、シャワー、トイレ、洗面台。

意外な事にシャワーが快適✨(下はカビてますが)

トイレも洗面台も新しくピカピカ✨

f:id:sunnyflowers:20230412210046j:image

🔺ファミリータイプもあります。

ただ、、、

f:id:sunnyflowers:20230412210126j:image

🔺カギは無く、欲しければフロントで借りられると口コミで見ていたので🔑

チェックイン時に伝えて南京錠を貸りました🤣🤣🤣

オージーあんまり気にしないんだな🐨

一応女性2人なので借りましたよ🙆‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230412210316j:image

🔺黄色矢印がフロント、ハートが私たちのテントです。

朝食は付いていて(美味しい)、矢印の場所でビュッフェです😊

 

夕食に行こうと歩いて見ると、クオッカは夜行性なのでクオッカ祭り状態になっていて。

f:id:sunnyflowers:20230412211031j:image

🔺どこもかしこも。

f:id:sunnyflowers:20230412211115j:image

🔺あまりにいすぎて

f:id:sunnyflowers:20230412211140j:image

🔺鴨や木の根までクオッカに見える始末🤣

ちなみにクオッカの見つけ方は

f:id:sunnyflowers:20230412211226j:image

🔺『人だかり』です・笑

f:id:sunnyflowers:20230412211333j:image

🔺今朝。朝食後にチェックアウトまで1時間あったのでBasinというビーチまで歩いてみたら、良い感じの岩場を発見👀

f:id:sunnyflowers:20230412211451j:image

f:id:sunnyflowers:20230412211520j:image

f:id:sunnyflowers:20230412211546j:image

f:id:sunnyflowers:20230412211611j:image

🔺誰も来なくて、映えスポットでした✨

f:id:sunnyflowers:20230412211713j:image

🔺行ってみたい方は、この細い道を進んでみてください。

たまたま行ってみたら辿り着けたので😊

 

帰りのフェリーは波が無く🌊

気持ちが良くてずっと2階のデッキ席にいたのですが(酔いやすい方にはオススメしません)

f:id:sunnyflowers:20230412211928j:image

🔺スタッフさんがすごく映えるポージングだったのでパチリ📸笑

f:id:sunnyflowers:20230412211817j:image

🔺戻って来たフリーマントルアサイーを食べて女子旅を締めくくりました。

 

長くなり、駆け足気味なブログになりましたが🏃‍♀️

初めての娘と2人旅、充実した時間が過ごせました😊

パパがいないと道に迷ったりテントに辿り着けなかったりと若干タイムロスはありましたが😅

 

ロットネスト島への宿泊女子旅、かなりオススメです⛴✨