オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ガールズナイト✨

『ガールズ』というカテゴリーに私が入ってオッケーなのかは指摘しないでください🙇‍♀️

昨日のパート後、同じパート先の北京ちゃん🇨🇳と日本ちゃん🇯🇵とともに16時ごろからノースブリッジに繰り出しました♪

 

2人ともUWA(西オーストラリア大学)の学生。

ユニ(大学生)ガールズに混ぜてもらってウキウキの40前の私👩🏻

みんなでまず向かったのは

f:id:sunnyflowers:20221229204443j:image

🔺ultimate fried chicken 🍗 

台湾のすごく大きな唐揚げか有名なお店。

昨日はシェアしながら食べたので、サクサクの普通サイズの唐揚げとサツマイモ(こちらではオレンジ色なんです)のフライドポテト🍟

 

北京ちゃんのおすすめでポテトは梅味を食べたのですが、カリカリで甘酸っぱくて美味しい❗️

娘も喜びそうな味なので、今度ポテト食べに連れて来てあげなくては👧🏻🍟

f:id:sunnyflowers:20221229204805j:image

🔺去年娘と食べた大きな唐揚げ。

 

その後すぐ隣にあるdessert gardenにて

f:id:sunnyflowers:20221229205419j:image

🔺アジアンなデザートを。

私▶️オーギョーチーゼリーとナタデココが乗ったカキ氷にタロ芋タピオカを追加🧋

日本ちゃん▶️薬草ゼリーとタロ芋タピオカ🧋

北京ちゃん▶️豆花(豆腐)に小豆とタロ芋ペーストを追加🫘

 

日本だとアジアンスイーツってすごく綺麗に盛られて出て来ますが、こちらは割と雑・笑

お上品にクコの実がちょこんと乗ってるのなんて見た事ないです😜

というか杏仁豆腐を見ないな?

あったかい豆腐に甘いシロップが掛かった豆花(トウファー)が多いです。

 

その後はしばらくあちこち歩いて、晩ごはんも食べちゃおうか🐷という事で北京ちゃんオススメのRed chili sichuan restaurantへ。

四川料理🌶

全員辛いの好きだからね🔥

f:id:sunnyflowers:20221229210647j:image

🔺火鍋のスープ無しバージョンを食べました。

バケツみたいな鍋で登場🎉

女子3人には多すぎるけど、パースはお持ち帰り文化があるから大丈夫です🙆‍♀️

 

辛さは3段階から選べて、具材も沢山の中から6種類以上選びます。

私たちが選んだのは🔻

・牛肉

・エビ

・さつま揚げ

湯葉

・カリフラワー

・エノキ

・エリンギ

・キクラゲ

・レンコン

これらが大量の赤と緑の唐辛子で炒められて登場🌶

辛いけど美味しい‼️

ご飯が進みます🍚

 

ノースブリッジを北京ちゃんと過ごしてみてわかった事🔻

『中国語を話せると全ての事がスムーズに進む且つ、店員さんの愛想が抜群にいい』

 

英語が話せない店員さん(飲茶のお店でよく遭遇)は、こちらが英語で話しかけてもずっと怯む事なく真顔で中国語で返してくるんです。

英語を話そうという気持ちはきっとゼロです。

『中華食べに来るなら中国語を話しなさいよ』

くらいの感じで手強い。

メンタル強すぎる、、、😅

そんな店員さんにもスムーズに要望を100%伝えられるのはノーストレスで素晴らしい👏

f:id:sunnyflowers:20221229213112j:image

🔺歩いた事が無かった夜中のノースブリッジも歩いちゃったし。

(女性1人は危ないのでオススメしません)

f:id:sunnyflowers:20221229213056j:image

🔺電飾が点灯した状態のシティも初💡

 

話す内容は大学生らしい内容で、ママ友さん達よりも楽に構えてられました🙆‍♀️

f:id:sunnyflowers:20221229214122j:image

🔺今日は実家から航空便✈️

3ヶ月かかる〜って言ってた半年前が嘘のように、数週間で着く✨

航空便復活ありがたいですね。

f:id:sunnyflowers:20221229214300j:image

🔺娘リクエストの本たち。

今回は齋藤孝さん多め。

f:id:sunnyflowers:20221229214353j:image

🔺繰り返し読んでいるこちらの本。

何か娘に響く物があったようで齋藤さんの本をもっと読んでみたくなったらしく、検索して母にお願いしていました📗

 

元は義母からの船荷に入っていた物で。

私への当てつけかしら?と思って読みましたが🤣

思春期前から渦中の、娘くらいの歳の子が読んでおくと近い将来ジワジワ効いてくるだろうなという内容です💡

親に色々言われると反発しちゃうけど、

『齋藤さん(他の大人)も同じ事言ってるからやっぱりそうなのかな〜。勉強って、しておいた方がいいんだな〜。しておこう。』

と思う、かもしれない。

そんな本です📗