オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

台風から逃げてきました🏃‍♀️🌪

台風6号が去りかけた10日、台風7号がイヤ〜な感じに進んで来そうな予報と睨めっこしつつ、京都へ出発。

 

帰宅予定は14日13時、大阪発の新幹線でしたが🚄

 

チケットはスマートEXで取っていたので、乗車直前まで何回でも変更可能。

台風の進み具合を見て帰宅を早めるか遅くするか決めることにしました📱

 

11日の段階で、14日の夜が危なそうだなと感じたので14日の10時発に変更🚄

開いたページの座席表でちょうど2人席が空いていたので迷わずタップ👆

少しでも早い新幹線が安心かなと。

 

変更手続きをしたのは11日の夕方でしたが、既にアプリへのアクセスが混み合っている様子でした💦

f:id:sunnyflowers:20230814155540j:image

🔺今朝の最寄駅にて。

明日ほとんどの在来線は終日運休😱とな。

f:id:sunnyflowers:20230814181825j:image

🔺そして9時ごろ辿り着いた新大阪駅

鮨詰め状態を覚悟していましたが、ごった返してはおらず。

むしろ普段のお盆明けより空いている印象でした。

f:id:sunnyflowers:20230814181914j:image

🔺テレビカメラを発見🎥

f:id:sunnyflowers:20230814182016j:image

🔺切符売り場も、帰省ラッシュ時の混みにしては少ないかな?という印象。

 

新幹線内のアナウンスによると

・自由席が非常に混み合っている

・指定席はいっぱいなので車内でチケットの変更は不可

との事でした。

 

また、明日運転する新幹線はグリーン車以外の全ての座席を自由席対応にするそうで。

少しでも多くの人を乗せる措置ですね🚄

 

台風、おおごとにならないと良いですが。。。

伊勢湾台風で家の屋根が飛んでいった経験がある父的には、この台風のコースは嫌な感じらしいです💦

 

親戚のおばさんたちも同じような事を話していました。

どうかサッと過ぎますように🍀🍀🍀