オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

お盆らしいお盆@大阪

金曜日に京都からそのまま車で大阪の実家に運んでもらい🚗

土曜日はご先祖様たちを迎えに、お墓参りしてきましたよ😊

 

最近の若者たちは、お盆に何をするのか知らないんですね。

胡瓜や茄子の人形も何か知らないと🥒🍆昨夜のテレビで知りました。

色々経験するって大事。

 

さて。

私の実家は親戚の人たちの家に囲まれて建っていて、例年お墓参りにはそれぞれの家からの代表者と一緒に向かいます。

うちからは父と私。

(経験は大事とか言いつつ娘は不参加🤣)

f:id:sunnyflowers:20230812180449j:image

🔺父、ブログデビュー笑

今、両親は父の仕事で新潟に住んでいて。

前は京都、その前は東京その前は🐨笑

 

実家にはたまにしか帰らないので自転車は持っておらず、我らは徒歩🚶‍♀️

他の方々は自転車🚴‍♀️ウラヤマシ

 

4年ぶりに歩いた、小さい頃から通った道。

少しずつ舗装されて、だいぶ歩きやすくなりました。

(まだ細いですが)

 

私には大阪に従兄弟や又従兄弟が12人いて、その中で1番年上。

1番多い時は30人近くでお墓参りしてました。

 

みんなそれぞれ大人になって家庭を持ったりなんだり。

昨日のお墓参りは8人。

台風前にお迎えに行けてよかったです😊

 

そして今日。

所用があって私だけ京都へ🚃

f:id:sunnyflowers:20230813142436j:image

🔺結婚当初は長岡京に住んでいて。

毎日の様に乗っていた阪急にて河原町へ。

f:id:sunnyflowers:20230813142633j:image

🔺4年ぶりの新京極。

用事を済ませてからちょっと観光✨

f:id:sunnyflowers:20230813142723j:image

🔺可愛いドーナツ屋さん。

甘いものの気分じゃなくて立ち寄りませんでしたが、新しくできていたのでパチリ📸

 

本日のヒットがこちら💁‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230813142824j:image

🔺My only fragrance 寺町店

寺町通は新京極と並行に通っているアーケード街。

香水が好きなので入ってみたら、自分好みの香水が作れるという✨

パースのインスタで見てた所だ👀タブン

 

入り口の掲示いわく予約が必要との事でしたが、寺町店は最近オープンしたばかりでとても空いていて✨

今日は予約なしで大丈夫でした🙆‍♀️

 

清水寺店は予約もお断りする事があるほどの人気だそうなので、もし行かれる際は予約マストですね⏰

f:id:sunnyflowers:20230813143349j:image

🔺まず、番号だけが書かれた瓶から2〜3つ直感で好きな香りを選びます。

 

可愛いカップルが1組、楽しそうに調香している横で、黙々と好みの香りをピックアップする私・笑

f:id:sunnyflowers:20230813143607j:image

🔺こちらに選んだ香りの番号を書きます。

f:id:sunnyflowers:20230813143640j:image

🔺次に、どの香りを強めにブレンドするかを考えます。

(香りがよくわからなくなったら、コーヒー豆を嗅いでリセット☕️)

f:id:sunnyflowers:20230813143800j:image

🔺オリジナル香水は100mlのボトルのみ。

・オードトワレだと6000円

・オードパルファムだと7000円です(香りが長続き)

 

私が選んだ香りは

・紅茶(甘め)

ジャスミン(オリエンタル)

・柑橘系(スッキリ)

だったそう。

なんか、お茶系ですね🍵笑笑

癒されたいんでしょうか🍃

 

その中で、紅茶を強めにしてもらい🫖

f:id:sunnyflowers:20230813153602j:image

🔺ラベルに印字する香水の名前、フォントを考えたら

f:id:sunnyflowers:20230813153640j:image

🔺約30分で出来上がりです✨

こちらの巾着はプレゼント🎁

(私はあまり悩まないタイプなので多分15分で出来上がりました)

ずっと自分で香水が作りたかったので、大満足です。

良い自分への誕生日プレゼントになりました🎁