オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

暦の上では秋なのに🍁

相変わらず暑いですね🥵

今日は最近のあれこれを少し🤏

f:id:sunnyflowers:20230823163324j:image

🔺娘のスマイルゼミのカバーを新しくしました😊

3年生から使っていたので

f:id:sunnyflowers:20230823163412j:image

🔺結構ボロボロ。

特に補習校がなくなってしまった6年生からは使い込みましたからね😅

パースで故障しなくて良かった👏✨

中学講座からはタブレットを縦に使うので、カバーも縦使用です😊

 

スタディサプリは8月いっぱいでやめようと思いますが(日本の学校の雰囲気を忘れないためにやっていたので)スマイルゼミはこれからも日々の復習やテスト前に使いやすいと思うので継続✍️

 

そして

f:id:sunnyflowers:20230823164419j:image

🔺少し遅れて私の誕生日ケーキをパパが買ってくれました。

ノリで名前に『ちゃん』を付けたのでロウソクは4ですって🤣

相変わらず私が好きなケーキは映えませんね🎂

f:id:sunnyflowers:20230823165017j:image

🔺うちから数駅のところに美味しいカレー屋さんが何軒かあるのも発見👀✨

 

今週入ってすぐは、再び娘の学校へ🏫

学年主任の先生と担任の先生が校内の案内をしてくださるとの事で、書類もドーンと提出しつつ📑

 

娘はママ友さんの予言どおり5組でした🎉笑

 

担任の先生はお若いのにしっかりした方で。

娘たちから見て『先輩』とか『お姉ちゃん』と呼ぶ方がしっくりきそうな感じ😊

距離感も近くて、今後娘から話しかけやすくなる様に接して下さっている姿を見て一安心✨

 

ずっと『女の先生がいいな👧🏻』と言っていたから、良かったね😊

 

昨日は娘の舌下免疫療法の薬

ダニ用からスギ花粉用へチェンジすべく病院へ🏥

2年生で喘息になってからダニ用のミティキュアを服用していましたが、パースには無くて😭

 

病院が微妙なパースダニ成分が大幅アップしてしまうので心配でしたがアシテアに変更。

この治療、3〜4年ほど続けないと意味がないらしく。

せっかく2年近く頑張って来たのに辞めるのは勿体無かったんです💦

 

治療を始めてから4年近く経ったので、これを機にスギ花粉症用のシダキュアをスタート。

 

パースで舌下免疫療法の薬は1箱28粒入り100ドル💵‼️

でも日本はお支払いゼロ。アリガタヤ〜

 

まだアシテアも1ヶ月分残っているのでしばらくダブルで頑張っていただきます💪

来年の春、楽だと良いね👃🌸🌲

 

最後に声を大にして言いたい事。

f:id:sunnyflowers:20230823165002j:image

日本の冷凍食品は素晴らしい‼️