オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

🚨2日目にして避難警報🚨

まさかの、、、

 

入居2日目にして、マンションの避難警報が鳴りました🚨

 

お風呂から上がり、娘をベッドに見送って、リビングでくつろいでいたところ。

 

ポー‼️ポー‼️ポー‼️ポー‼️ポー‼️

っていう音が、部屋中にけたたましく響き渡り。

 

うちの部屋に問題が起きたんじゃないかと思って、焦って夫婦で音を止めるスイッチを探す。

 

が、、、無い💦

 

娘が部屋から出てくる。そりゃね😅

私でも怖いのに😭

 

 

お隣さんに音の止め方を聞きにいかなきゃ💦近所迷惑だわ💦と思って部屋を出ると

 

「あれ⁉️全館で鳴ってる⁉️これ、マズイやつじゃない😱⁉️」

 

ってなって逃げることに🏃‍♀️💦

 

オートロックなのでまず、鍵とスマホを握りしめ📱🔑

娘と自分の上着を、ハンガーを弾き飛ばしながら掴み🧥

 

そうこうしていたら

警報の音が変わり、

 

「ウ〜〜‼️ウ〜〜‼️

直ちに避難してください。

直ちに避難してください。

近くの非常口から避難してください。

エレベーターは使わないでください。」

 

繰り返し繰り返し、冷静なトーンの機械的なアナウンス。

これが余計に不安を煽るのよ😱💦

 

通気口からは空気を排出してるらしく、ゴーーー‼️って凄い音してるし💦💦💦

 

必死で非常階段を降りて外へ。

 

 

で、、、あれ?

誰もいない??

割と遅い方だと思ったのに。

今日、うちが知らされてなかっただけで、避難訓練かなんかだった??

 

なんて思ってたら、みんなのんびり登場🍀

誰もハラハラしてない🔻

 

f:id:sunnyflowers:20201128010143j:plain

 

そして5分?10分?だった頃、セキュリティの車が到着🚒

サイレン鳴らすでもなく、なんとなく来ました感😅

 

で、その数分後に警報が止まり。

さらにしばらくして、空気の音も止まり。

 

 

はいはいどーもね〜

みたいな感じでマンションに入って行く住人たち🚶‍♀️🚶‍♂️

 

え?セキュリティの人の合図とか無いの??

 

近くの人に前もあったのか聞いたら、あったよーって😅

誰かが料理で煙出しすぎちゃったんでしょ。ハハッ✨

 

って言ってました。

 

管理人のおじさん(ポール)も駆けつけてて。家近いのかな?

 

みんなに「ポール、あなた揚げ物したでしょ〜アハハハハ」なんて冗談まで飛んでるし。

 

コーヒー?か何かあったかそうな飲み物持って余裕で来てる人もいるし😅😅😅

 

とりあえず私は、緊張しすぎて胃が痛いナウです、、、

 

娘いわく

「これでもう警報って分かったから、次から大丈夫だね😊」

とのことですが。

 

何が大丈夫なんでしょうかね・笑

もう次があって欲しくないよ〜😭💦苦笑

 

洗礼を受けた夜でした🌃

はぁ、、、寝よ。。。