オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2021年 in パース🐨

皆様、明けましておめでとうございます🎍🌅⛩

 

ちっとも初日の出や初詣といった雰囲気は無く。

下のプールで『2021年初泳ぎ』をしてきた娘🏊‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20210101173729j:plain

 

日焼けして真っ黒です。

 

我が家は日本の秋にパースに来ましたが、その頃南半球のパースは春の終わり。

12月からは夏が始まり、今に至ります🌴

よって1年間、冬を経験しないことになり。

 

体内時計(という表現が合ってるかは分からないけど)は年越しなんてまだまだ先の、8月ナウくらいの感覚です😅

 

0時を回った瞬間から、花火上がりました🎆

 

f:id:sunnyflowers:20210101180714j:plain

 

、、、遠くの方で🤣

毎年目の前のスワンリバーで盛大に花火が上がると聞いていたのですが、今年はコロナで中止だそうで。

 

でもどこかで上がらないかな〜って1人で待ってたら(主人も22時過ぎには寝ました・笑)上がりましたよー👏

 

若者たちが盛り上がってました。

いいねぇ、青春。

 

 

話は大晦日の夕食まで戻って⏰

主人から年越し蕎麦を食べたいとリクエストがあったので、急遽蕎麦と蕎麦つゆをアジアンスーパーで購入🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210101174503j:plain

 

アジアンスーパーで手に入る日本食、見た目はいかにも『日本産』でも、裏を見ると『中国産』や『タイ産』な事が多い。

 

『Product of Japan』て書いてあるかどうかをしっかり確認して買うんだけど、それでも海外向けに味をアレンジしてある商品も多く、、、

 

今回の蕎麦つゆがそれ🤦‍♀️

 

甘いし、濃かった🍯笑

ストレートでって書いてあったけど、薄めました😅

 

そして、暑かったからざる蕎麦🤣

 

f:id:sunnyflowers:20210101175352j:plain

 

海苔大好きな娘のために、海苔たっぷり🌊

 

f:id:sunnyflowers:20210101175458j:plain

 

主人はビールと蕎麦🍺

合うのか?

私はお酒飲めないので、よく分からない・笑

 

ラーメン🍜とかうどんとか作っていて、いつも思うんだけど。

乗せる具が無い。。。

 

日本ならチャーシュー、味玉、かまぼこ、天ぷらなどなど〜すぐ手に入るのに。

 

こっちでは『お惣菜』が売ってない。

(スーパーに春巻きや、丸鶏のグリルならある😅)

 

だから困るのよね。

 

コンビニも、セブンイレブンとかあるけど。

ドーナツやらミートパイしか売ってない🤣

 

インスタ見てるとお節が恋しい🍱、、、

数の子

煮豆〜

 

そうだ。

今度『なます』作ろう‼️

あれならできる‼️

そんなレベル💧

 

レンコンとか里芋とか、食材探しがめんどくさい🤷‍♀️

 

今年はどんな年になるかな。

せっかく期間限定でパースにいるんだから、新しい事にチャレンジしたいよね✨

 

主人は会社あるし。

娘は学校あるし。

 

私は色々模索してみます💪