オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

パート始めました@パース🐨

やっと、、、

やっとパートが決まりました🎉

 

カフェでは無いんだけどねー😭

やはりカフェは長い時間働かなきゃいけないのと、スクホリ中も休めないしで🙅‍♀️

 

私を受け入れてくれたところはレストラン🍴✨

 

☀️週3

☀️10時〜14時

☀️スマホをポッケに携帯可(学校からかかってきた時のため)

☀️スクホリ中はシフトを減らせる

 

という。

ありがたいんです。

ただ、

『仕事はハードだから覚悟しといてね』

『多分パースで一番忙しいから』

と言われていて。

 

本日初日。

確かにめっちゃハードでしたー😭

 

先輩ママパートさんいわく、今日は

『1週間で1番忙しい金曜』

『スクホリ中』

だったからかなり忙しかったとの事。

 

彼女も14時まで。

子供を迎えに行くため、私たちは営業終了時間の1時間前に抜けさせていただきます🥷ドロン

 

よかった、固定シフトに金曜入れなくて😅苦笑

 

こちらの仕事は

・フルタイム

・パートタイム

・カジュアル

 

で別れていて。

フルとパートタイムは保証されてる労働時間が違う以外はほぼ同じ。

有給もあり。

病欠でも手当出るみたい!

 

カジュアルはその辺のお手当が無い&スパッと解雇される可能性がある代わりに、時給がお高い💰

 

私はカジュアル採用で、あと1日シフト入れたらパートにできるよって言われたけど。

週3で充分でございます🙇‍♀️

 

色々仕事してきたけど、今まで経験したパートの中では1位?2位?の大変さだと思う。

三軒茶屋のカフェと甲乙つけがたい・笑

 

でもやっぱり、ホテルと結婚式場の仕事がダントツ大変だったな😅

(この2つは正社員で責任もあったしね。)

 

さて、この職場での私のポジションは

『キャッシャー』

 

持ち場のローテーションはせず、面接でどこの持ち場が良いか適正を見て採用。

配属後はそのポジションを極めるそうな。

 

キャッシャーはフロアの開店準備をして、11時にオープン。

12時になる頃には次々と来るお客さん。

出口外までドーンと行列、、、、

 

あのオージーが、行列。

カフェでちょっと待たされただけで怒るオージーが、静かに行列‼️

 

私は11時から30分間くらいレジにいたけど、早々に交代させられ。(そりゃねー笑)

 

下げ物や、コンディメント補充などなど〜。

お皿重いからなかなか大変。

でもお客さんがみんな良い人で😭

 

レジでモタついても怒らないし、お皿下げましょうか?って言ったらめっちゃサンキューって言ってくれるし。

 

厨房内は男性社会ね。

 

あれやって!これやって!

それしなくていい!!外でて!

 

なーどなど指示を飛ばされ、よく分からないなりに必死に打ち返してみた(つもり)。

 

あっという間に14時。

『上がりまーす!』

って脱出してきました。

日本だったら落ち着くまで残業とかアルアルだけど。

こっちはサクッと上がっていいからありがたい✨

 

このパートをするにあたり、2つの証明書が必要でした。

 

①コロナの対策講座を受講した証明書

RSAの証明書(お酒を取り扱うために必要な講座を受講し、試験にパスしたらもらえる)

 

f:id:sunnyflowers:20210416200644j:plain

 

🔺コロナの方はすぐ取れた。

問題も簡単だし、日本人からしたら『今更感』が満載な内容。

 

でもね、RSAがクセモノで😱

コロナのみたいにすぐ取れるかなってオンラインで取得開始。

 

そしたらまさかの128問も問題があり。

しかも全部大量の資料を読んだり、ビデオを観て答える、、、

 

選択問題と、たまに記述。

答えはどのセクションに書いてあるよ〜ってヒントはあれど。

ひっかけ問題もあり。

3回連続間違えると、3分回答できなくなります。。。

 

6時間くらいかかった、、、

ほんとに日本人もみんなやってるの?ってネット調べたら(おそっ)

 

どうやらスクールに通えば1日で、しかも90%の合格率で証明書がもらえると‼️

 

(ただ、料金高いし落ちたらまたお金かかる可能性もあり。オンラインは安いしその場で間違えたか採点されるし、合格してから入金。何日かに分けてやってもオッケー)

 

回答用紙渡された状態で講義が進み、周りと相談しながら選択問題やっていいんだって。

そりゃ受かるよ😅苦笑

 

しかも128問の後、オンラインだとビデオ審査と電話審査もあり💦

 

4つのシチュエーションに対しての対応を、ロールプレイのように各2分以内で一人芝居したのを撮影して送るの。

 

①スポーツ観戦後、大声で騒ぎながら入店してきたお客へあなたは何という?

②大きなジャーでグループにお酒を注文したいと言われたら何という?

③断ったらお客が怒り出しました、何という?

④どんどんエスカレートして、あなたでは対応出来なくなりました。何という?

 

①は、とりあえずまずhi mate👍‼️から始めるよね・笑

②とか③は、まあ色々テキスト見てきた中で必要そうなワード使って適当になだめるよね。

④はもう、Excuse me manager —-‼️って叫ぶ🤣

だって私に対応できないんだから〜

 

そんな感じで見事パスし。

あとは電話審査。

これの予約が1ヶ月先まで予約取れない😭

忘れるがな😭💦

 

電話もビデオと同じように、受話器の向こうの審査官が酔っ払い客を演じるから、それに対応すれば良い🙆‍♀️

 

お酒を扱うお店で働く従業員全員、裏方までもこれを持ってなきゃいけないんだってさ🍺

厄介や〜😭

店長だけでいいじゃん、、、

TOEICTOEFLより大変なんですけど。。。

 

そんなこんな、パート終わってヘトヘトなところにスミレさんからライン。

 

スミレさん『コストコに来たら、プルコギありました‼️買いますか?』

 

私『いるっ‼️お願いします‼️』笑笑

 

女神か?女神なのか、、、??

夕食どーしよって思っていたところに。

 

f:id:sunnyflowers:20210416203055j:plain

 

🔺会いたかった。会いたかったよプルコギちゃん✨

せっせと仕分けして、6回分。夕食が楽できるー✨

 

持つべきものは、優しいご近所さん🙇‍♀️ありがとー