オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ワールド🌏かジャパンか🇯🇵

7月7日といえば日本では

七夕🎋⭐️ですが。

 

欧米ではチョコレートの日🍫らしく。

 

ワールドチョコレートデー

とか

インターナショナルチョコレートデー🍫

という日なんだそうな🙄

(欧米だけなのに何故ワールドとかインターナショナルとか付けちゃうんだろ😅)

 

そんなわけで

 

f:id:sunnyflowers:20210708002101j:image

🔺パースのチョコレート売り場にはセールを知らせる黄色い札がたくさんっ✨

 

やだ太っちゃう🐷❤️

 

なんて言いつつ、もう狙いは定まっているのです🍫✨

 

f:id:sunnyflowers:20210708002520j:image

🔺この、キャドバリーのチョコ詰め合わせ🍫

チョココーナーがセールになると大体値引きかかっています😘

本日も20ドルが半額になってました💵

10ドル也〜👏✨

 

よく見たら2種類販売しているじゃないの、、、

流石に2箱は買いすぎよね、、、🐷

 

f:id:sunnyflowers:20210708002740j:image

🔺悩んだ結果、Partyって書いてある方にしました♪

こんなにドッサリ入ってます🍫✨✨

 

f:id:sunnyflowers:20210708002831j:image

🔺これで全種類。

カエルのバリエーション多め🐸

調べたら、キャドバリーさんてイギリス発祥のチョコなのね🍫

だからコアラが控えめなのか💡笑

 

板チョコだとずっとバキバキしながら食べちゃう可能性があるから🐷

個包装が良き🙆‍♀️

 

色んな種類が入っていると、選ぶのも楽しいしね😉

 

f:id:sunnyflowers:20210708003340j:image

🔺ちゃんと『そうめん』も書いましたよ。

おやつにチョコ🍫

夕食にそうめん

 

コウモリ女感が🦇否めませんが。

いいのいいの。

 

 

さらに言うと、ただ今

NAIDOC Week

というものの真っ最中らしい。

(これも今日知りました。)

 

f:id:sunnyflowers:20210708004115j:image

 

『先住民(アボリジニー)とトレス海峡諸島民の文化や歴史を祝い、その功績を讃える1週間。』

 

です。

(必死に暗記して打ち込みました😅)

 

NAIDOC は、ナショナル アボリジニース・・・・(覚え切れず💦)の頭文字との事。

 

だからか。

運転中にアボリジニーの旗が掲揚されているのを頻繁に目にしました。

f:id:sunnyflowers:20210708004642j:image

🔺この旗です。

日本の国旗に似てますね😊

パースに来た時はアボリジニーの旗だと知らなくて。

ずっと『なんの旗だろう?』って思ってました。

 

f:id:sunnyflowers:20210708004805j:image

🔺本日ショッピングモールに展示されていたアボリジナルアート。

 

f:id:sunnyflowers:20210708005512j:image

🔺赴任して間もなく、娘と行った博物館にも立派なアートが展示されていました。

 

f:id:sunnyflowers:20210708005527j:image

🔺博物館で出迎えてくれる、アボリジニーレディース。

 

アボリジニーたちが尊重される様になってから、まだ日が浅いようで。

街中で彼らに出くわすと、正直ちょっと怖いです、、、

(街中ではこんなにふくよかなレディーたちをあまり見かけません。)

 

アボリジナルアートを描いたり観光業に携わったり。

仕事があるアボリジニーたちは穏やかな性格なのかもしれません。

 

キャンベラやシドニーではほとんど出会わなかったので。

パースに来て、出会う人数に驚きました。

 

もう少し早く、というかイギリス人がオーストラリアに降り立った日から彼らとソフトに共存する方法を考えてくれていたら、、、

彼らの立ち振舞いも、もう少し穏やかだったりしたのかな。

難しいですね。