オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

見知らぬマダムにロックオンされた話☕️

今朝は雨で寒かったんです☔️

でも娘の舌下免疫のお薬を受け取りに薬局へ💊

 

帰りに温まりたくてイランママのカフェに寄ったけど、イランママはお休みDAY🏠ザンネン

 

それなら行ったことないカフェ行こうと思ってテクテクしていたら🚶‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20220428142348j:image

🔺ちょうど良いところに、ショコラティエみっけ👀❤️

たまにここのチョコをお土産でいただいてます🍫

本日はホットチョコレートの文字に誘惑されて店内へ🐷

 

そしたら、隣のマダムに声をかけられる。

 

ジブリハウルに出てくるソフィーに似てる。おばあさんになった後の)

 

『あなた何飲んでるの?』

って。

 

ホットチョコレートです』って言ったら、

『私のはカプチーノなの♪』って・笑

(そ、そっかぁ、、、)

 

お孫さんが迎えに来てくれるまで1時間くらい暇なんだって。

 

雨止まないし私も特に予定もなかったから、おしゃべりのお付き合いする事に☕️

 

彼女はポーランド出身で🇵🇱

色んな血が混ざっているそう。

 

『あなたはどこ?何カ国か混ざっていそうね』

って言われたから

『I'm pure Japanese』って言ったらびっくりされました。

『ご両親もpure Japanese なの?!すごいわね』って。

 

(私は詳しくはpureオオサカリアンとpureヒロシマニアンから生まれたハーフです・笑)

 

(そして混血っぽい顔ねと言われたのが初めてだったのでびっくり・笑)

 

ポーランドは周りの国と陸続きだもんね。

それは混血も進むわ。

Pureは珍しいのかな?

 

f:id:sunnyflowers:20220428143443j:image

🔺今話題の国々を近隣国にもつポーランド🇵🇱

もちろん『ロシア』と『ウクライナ』についても話し始めたマダム。

 

『私の友達のロシア人、ウクライナ人も、故郷の街で出会った彼らも、みんないい人ばかりだったわ。全てトップのせいなのよ。』

 

って。

それから、

『これはロシアとウクライナの話なんだから、他の国は口を挟むべきではないわよね』

とも。

(I totally agree!って言ったけど、なかなか実際そういうわけにはいかないんだろうな。)

 

そしてこの話をするときは声をひそめてました🤫

 

日本にいた時は身近にロシア人やウクライナ人がいる事ってあまり無かったけど、娘の学校には何人もロシア人がいて。

なんなら隣のクラスにもいるし🇷🇺

ママ友さんにもロシア人がいる。

だからこの話題は凄くデリケートで、私からは何も言えない、、、

 

彼女いわく、ポーランドは色んな国に支配されてきて。

1983年に国がゴタゴタしたからパースに親族一同で逃げて来たんだって✈️

(分からず屋なポーランド人の夫を捨てて・笑)

 

なのでポーランドに身内はいないから安心よって話してました。

 

今はイギリス人🇬🇧の旦那様と幸せに暮らしているみたい。

 

歴史や政治の話題は単語が難しくて『アーハン🙂』ばっかり繰り返しつつ。

理解できた内容にだけ食いつく・笑

 

パースに来て知ったんだけど、皆さん歴史の話が好きなのよ。(管理人のおじいちゃん然り、ママ友さん然り)

 

それにしても日本で学んだ世界史がほぼ役に立たないんですけど🙄

 

受験やらの穴埋めテストのために

『いつ・どこで・誰がいて・何があったよ』

はい、覚えといてね〜じゃなくて、もっと内容に踏み込んだ授業だったら良かったな。

 

というか、『日本について』ももっと深く習えたら良いのにね🗾

教科書にはサラッとしか載ってないから、受験勉強に追われているとしっかり目を向ける暇無いもん🙄

 

なんて事を毎度毎度思いながらみんなの話を聞いている私です。(要するに自力で勉強すればいいだけなんです、はい😅)

 

そんな感じでお話ししていたら、お孫さん登場。

 

f:id:sunnyflowers:20220428191255j:image

🔺ラブリーチョコレートをバックに写真撮りましょ✨ってマダムが言ってくれたので、私のスマホもお願いし。

 

『またどこかでね👋』

とお別れしました。

 

70代くらいのマダム。

美しかった✨

またどこかのカフェで出会えると良いな😊

 

そして外に出たら晴天でしたとさ☀️アリガタヤ