オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

たくさん日本語を話した日✨

今朝はママ友さんと学校横のchu bakeryへ🍩

 

娘と同じクラスの子のママだったから、学校送ったついでにちょうど良くて🙆‍♀️

ずっと行ってみたかったらしいけど、お子さんスクールバスだから行けなかったのだそう🚌

 

f:id:sunnyflowers:20211111173324j:image

f:id:sunnyflowers:20211111173336j:image

🔺なんでも美味しい✨

私はエクレアと、マッシュルームデニッシュと、チリパッションクリームドーナツ推し🍩❤️

 

それからビクトリアパークのパークセンターでアジアン野菜を買っていたら

 

f:id:sunnyflowers:20211111185037j:image

f:id:sunnyflowers:20211111190000j:image

🔺戦没者やそのご遺族、戦争に関わった方々への募金活動に遭遇。

学校でもやっていたけど、行った時には撤収してました・苦笑

募金すると、ポピーの造花がもらえます。

赤い羽根募金みたいね🪶

 

へー。。。って色々読んでいたら。ママ友さんのお子さんが体調不良にて呼び出しで帰宅〜🏠💦

 

やはり子供の体調に左右されるのよね、ママの予定👩🏻

こればっかりはもうしばらく仕方ないわ🍀🍀🍀

みんな強く育ってねー✨

またゆっくり会いましょう☺️

 

そんなわけで、家にいてもつまらないしなーってシティに繰り出そうとバスに乗ると🚌

 

あと1駅というところでバス停止。。。

外を見ると信号が黄色で点滅していて。

 

ドライバーさんが機転を利かせてドアを開けて急ぎの乗客を降ろしてくれました。

 

私は別に急ぎじゃ無いけど、バグパイプの音楽が聞こえたからなんとなく下車。

 

そしたら

f:id:sunnyflowers:20211111183822j:image

🔺警察官が道の真ん中に立ってました。

 

どうやら、11時が戦没者への黙祷の時間だったらしい。

なるほど、、、

 

f:id:sunnyflowers:20211111184149j:image

🔺数分したら、任務を終えたポリスたちは、カッコいいバイクで帰って行きました🚴‍♂️

 

日本の警察も、この自転車の方が速く漕げそうなのに。

何故昔から変わらないスタイルなんだろ?

 

そんなことを思いつつシティに踏み入れたら、補習校で娘と同じクラスの女子ママに遭遇。

 

インスペクションの間、家を開けるように言われ(私的にこれはすごくイヤ)出てきたけど暇で👩🏻との事。

 

我が家も昨日インスペクションだったのよね。

相変わらず半年ぶり🤣

 

あまりに連絡来ないから、トイレの修理について連絡したついでに『インスペクション来ませんか?』って誘ってしまった・笑

 

しかも10時から11時に来るって言ってたのに連絡ないからテキストしたら

 

『もうすぐ着くわ』

 

って。

着いてから聞いたら

 

『インスペクションのために時間は押さえてあったんだけど、どの家に行くんだったか忘れてちゃって。リマインドしてくれて良かったわ✨あーっはっは🤣』

 

だそうです😅

相変わらずなオージーっぷり🐨

それで仕事が回ってるのがすごいわ。

 

今回も特に電気など点けず。

部屋も奥まで入らず。

トイレの蓋も、もちろん開けず🚽

 

世間話しながら歩き回って『パーフェクトよ』って去って行きました😅

なんなら立ち話してる時間の方が長かった。

最近足を痛めてしまって入院したエピソードを話す話す🤣

 

うちのマンション古いしね。

オーナーも、この部屋を売るつもりも住む気もなくてアメリカに住んでるしで。

 

ユルめ。

 

換気扇のホコリまで注意される物件もあるのに。

 

だから準備としては前日に掃除機かけて、当日に水回りとコンロを拭いただけ。

 

換気扇なんて触ってません。

届かないし🙅‍♀️

もうこの家以外住めないな、、、

 

話が逸れましたが。

2人目のママ友さんと向かったのはノースブリッジのタイ料理🇹🇭

Louder Louderです。

 

f:id:sunnyflowers:20211111181006j:image

f:id:sunnyflowers:20211111181019j:image

🔺タイミルクティーと、豚の角煮が乗った玉子麺🍜

ママ友さんはパッタイ

 

このお店は有名らしくて、みんな知ってる👀

私が知らなさすぎなのねー。

前にタイミルクティーをテイクアウトした以来で、食事は初🍽

 

ずっと喋りっぱなしで気づいたら2時‼️

お迎えは2時45分🚗

お店からバス停まで徒歩20分くらいかかるし。

 

そこから帰宅して車出して〜で10分くらい遅刻しちゃうかなと思ったけど、色々スムーズに進んで5分前に到着🏫

 

ダメだわ、時間感覚がオージー化してきている🐨

もう少しゆとりを持って行動せねば💦

 

それにしても久々に日本語たくさん話してスッキリー✨

パパは飲み会あるけど、(しかも最近多め)妻は無いしね😗

やはり定期的に日本語バーっと話さないと、知らぬ間にストレス溜まってるんだなと実感しましたとさ。

話し出すと止まらなかった😅

 

f:id:sunnyflowers:20211111185103j:image

🔺娘は、クラスのみんなから娘の良い所を書いて貼ってもらったカードを持ち帰り💐

全員に作ったそうな。

卒業が近づいていますね✨

 

さてさて、明日は学校のピクニック。

またしてもママ友さんと英会話ですよ〜。

娘の思い出作りのために、頑張っていきまっしょい💪