オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

何なのさ。働かざる者、来るべからず🙅‍♀️

今日は久々のキャンティーンボランティア😊

コロナが落ち着いて(はいないけど、みんながコロナを気にしなくなって😅)きているので、ボランティアママが戻ってき始めたらしく👩🏻

 

シフトに名前を書きに行ったらだいぶ埋まっていたので今日は3週間ぶり🗓

f:id:sunnyflowers:20220628153655j:image

🔺ボランティアに入る人は、その日のリセスかランチを子供に無料であげられるから♪

今日は家からリセスだけ持たせました。

・『ハッピーターン』そっくりな味のお煎餅🍘

・『雪の宿』そっくりな味のお煎餅🍘

・トマト

・みかん(的なもの)

・リンゴ

です。

リセスに全部食べるも良し。

ランチに回すも良し。

はい、ご自由に💁‍♀️

 

 

さてタイトルに触れますよ✍️

今日のボランティアは散々だったので💦

 

8時半。

娘をキス&ドライブに降ろした後、学校の周りに路駐して🚗そのままキャンティーンへ🏃‍♀️

 

いつものメンバーで黙々と働いていたら(朝は仕込みで忙しい)

ボスのパートナーが来てしまい、、、

 

ボスがメロメロ。

ハァイダーリン😍❤️

から始まり。

ちょっとシール貼ったり手伝うだけで

『オーマイゴーッド✨ ヨー ソー ワンダホー❤️❤️❤️』からのハグ。

 

5歳児を相手にするかの様な褒めちぎり&過保護ぶりでね。

ボスの仕事は進みません。

(もうすぐリセス始まっちゃうよー?)

 

身長2メートルくらいの男性。

ニコニコしながらずっーとボスの周りをついて歩く。

ボスの事、大好きなんだね?

 

キャンティーン2つを1人で運営しちゃうくらいバッキバキに仕事ができる女性💪は、きっとこういう癒し系な男性が好きになるんだろうな。。。

まるでシッポが見える様だったよ🐕

 

幸せなのは結構な事なんですけど。

いい歳なんだし、頼むから🙏

家でお願いします🏠

 

大して働いてないけど過保護なボスがどんどん淹れるから、コーヒーだけはしっかり3杯飲んで・笑

10時にやっと帰ってくれました👋

(長かったわぁ、、、)

 

しかし11時。

またしても2メートルくらいの男性登場😅

しかも今度は恰幅も良いという、、、

キャンティーン狭いのに)

 

4年生女子のパパだって👨🏻

いや、いいんだよ。

男性が来てくれるのも助かるんだよ?

 

前にイヤホンして会社の会議に参加しながらボランティアに来てたパパもいるしね?(何でそこまでしてボランティアに来たんだかは謎😅)

 

『1時間くらい聞いてるだけの会議だから。俺に構わず仕事してくれ👍』

って言われて。

 

片耳で会議に参加しながら反対の耳で子供たちからの注文をニコヤカに捌く姿はデキル男でした・笑

 

今日のパパもそんな感じならよかったんだけどね、、、

せめて包丁使える人が来て欲しいよね、、、

キャンティーンなんだから、、、

さらに

 

・洗い物はしない(言えば渋々やる)

・商品の値段全然覚えてないから、全部聞いてくる(私が他の子を受けている時に遮って)

・やる事が無いとずっとしゃべりかけてくる(ボスは彼に塩対応)

・カウンターに子供たちがごった返してるランチタイム中、目の前にいるのに明日のリセス用のポップコーンの袋詰めをしている(カウンター手伝ってよ💢)

・自分の娘がカウンターにくる度、外に出てお喋り(複数回)

 

そして13時に『じゃ、また来タームに〜👋』って風の様に去って行った、、、

 

え?まだ後片付けと掃除があるんだけど??

あと15分いられませんか?

11時に来たのにもう帰るの?

何しに来たの?

 

初めてなら仕方ないなと思うけど。

もう何回も来てるんだって、、、

 

という事は伸び代は無いなと思ったから、『彼がいる日はボランティア入るの辞めよ』と思ってカレンダーに名前を書きに行くと👀

 

来ターム、全部の火・金曜日に名前を書いて帰ってるし😱‼️

 

はぁ、、、

何で全部来るのかな🤦‍♀️

 

さらば大好きな火曜日。

さらば寿司の日🍣

私は木曜日に移動します。。。

 

 

というか、カフェのパートも日本語クラスのアシスタントもある事だし☕️

 

そろそろ学校のボランティアは卒業時かな?

なんてぼんやり考えながら初めて木曜日に名前を書いて、娘の帰りを車で待ってたらボスからテキスト📲

 

『〇〇〜!火曜日からいなくならないで〜!彼には金曜日だけに入ってもらうから🙏』

 

だそうです。

察してくれたらしい・笑

 

ボスとしては、1番忙しい『朝の仕込みと終わりの片付け』の時間帯に居られない彼が火曜日1枠取るより、私に居て欲しいってさ。

 

必要とされるのは嬉しいです🙆‍♀️

(そしてズルズルボランティアを辞められない私・笑)

(良かった、お給料発生するスタッフになる話をお断りしといて😅ボランティアじゃなくなったら、彼とも有無を言わさず働かなきゃいけなくなるもんね😝)

 

f:id:sunnyflowers:20220628172603j:image

🔺疲れ果てたのでドーナツ食べてパワーチャージ🐷

駐在中『体重4キロ増以内に抑える』という心の誓いが守り切れるのか?!

(中途半端に4キロなのは、5キロってなかなか戻せないけど4キロなら戻せるので、そんな理由)

 

頑張れ私🐷(あと2キロいけます・笑)

 

最後に:

あんなにサラッと去っていった彼だけど。

私が車に戻ったら、道の反対側に路駐していた車から彼が顔を出してきて。

 

『ハァイ‼️また来タームもよろしくね‼️』

だそうです。

 

そこにいたなら片付けまでいられたよね💢?

娘さん待ってるんでしょ?下校時間まで。

ボスに『もう行かなくちゃ』って言ってたのに、予定があったんじゃ無いのかい?

ボスにバラすよ?

 

私『シーユー バァ〜イ👋(もう絶対よろしくしません🙅‍♀️)』

 

と返事をして、車を移動させましたとさ🤷‍♀️ツカレタツカレタ