オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

最近のホームバリスタ活動☕️

わーい✨

いつの間にか太陽が出ている時間が1番短い日を通り過ぎているではありませんか😆

 

という事は

 

冬が終わるー✨✨✨

(まだ8月があるけど☃️)

日が長くなるのがほんとに嬉しい😆

 

今年、ダウンコート着てないです🧥

去年はターム2の終わりの頃、キャンティーンで凍えていたのに。

やはりたまたま寒い年だったんだね☃️

 

パースの冬はパーカーと、下にロンT+キャミ👚で過ごせる☺️(寒がりの私ですら)

 

f:id:sunnyflowers:20220722141024p:image

🔺朝晩の気温差があるので、朝寒くても日中はTシャツでも過ごせてしまう☀️

 

そんなわけで、この冬は家でアイスラテばかり作ってたからミルクを炊く機会がなく🥛

エスプレッソを落として冷たいミルクで割るだけだから。)

 

しかもパパがチャイにハマったので、ミルクを炊いてもラテアートをする機会がなく。

久々に作ってみたらかなり下手になってしまっていて、ちょっと焦り気味に最近練習しました💦

 

f:id:sunnyflowers:20220722141551j:image

🔺昨日の作品。

やっとブログに載せられるくらいになりました・笑

 

でもまだ

ミルクの炊き方があまい+深いマグカップだから+スキムミルクだから+豆がちょっと古いから

 

ツヤツヤふっくらしたラテアートになってないです、、、(言い訳だらけですね😅)

 

去年は毎日ラテアートしていたのに。

そして今年はラテアートクラスに通いたいと思っていたのを忘れてた❗️アラー

暖かくなったらまたミルク炊かなくなるだろうし、今のうちに練習しなくちゃな💦

 

f:id:sunnyflowers:20220722141900j:image

🔺我が家の可愛いバリマシンちゃん。

日本でも使いたいけど、うるさいから近所迷惑かもね😅

変圧器も必要だし、、、

 

チャイラテの作り方は、ピッチャーにミルクと左に写したチャイパウダーを一緒に入れて、スチームワンドのスイッチON💡

 

そうすると、ミルクとパウダーがワーッと混ざり。

マグに注ぐだけで上がフワフワで冷めにくいチャイラテができます☺️

f:id:sunnyflowers:20220722142106j:image

🔺とある日のパン&ドーナツたちと共に。

フォームミルクを使うと、冷めにくい以外にも上にパウダーを乗せられると言う点も良き✨

 

でも夜中にチャイが飲みたいと言われたら、面倒だからミルクをマグに入れてレンジであっためて作っちゃいますけどね☕️

(ほら、機械の音も近所迷惑だろうし?笑)

 

というわけで、しばらくパパのおやつのお供はカフェラテとなります☕️(家庭内業務連絡📣)