オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

プラチナ ジュビリー👑

月曜日に日本人のお友達とランチをしたら、この後デパートに行くと言うのでついて行ってみることに🚶‍♀️(私は滅多に行かないから・笑)

 

彼女のお目当てはエリザベス女王在位70年を記念したグッズコーナー👸

 

フォートナム&メイソンが王室御用達なのは流石に私でも知ってました👏

でも、女王にちなんだグッズを販売しているのは知らなかったんです🫖

 

『数日前まで沢山あったのに、全然ない💦』

とお友達は話していて。

店員さんに在庫を聞いたけど、女王が亡くなられてからあっという間に完売してしまったそう😅

 

しかし、1種類だけ発見👀

f:id:sunnyflowers:20220916123431j:image

🔺ショップバッグ。

(綺麗な写真をネットからお借りします🙇‍♀️私はこんなにうまく撮れなかった、、、)

 

日本だと5500円。

品薄なのか店舗では完売なのか、ネットでは12000円で販売されてました‼️

f:id:sunnyflowers:20220916123817j:image

🔺パースでは約2200円💵

という事で私も

f:id:sunnyflowers:20220916123920j:image

🔺両家の母へのプレゼントにしようと2つ購入。

(私はこういうタイプの柄が似合う服を普段着ていないから買わず😂)

 

主人に見せたら、もっと買って日本で売れば良いのに✨と冗談を言ってました👨🏻

一緒に行ったお友達の旦那様も同じ事を言ってたって。

本当にもー、、、笑

 

母親世代って日本とイギリスのロイヤルファミリー好きよね🇯🇵🇬🇧

フォートナム&メイソンの話も母から聞いた事があったから知っていたわけで👂

 

そしてバッグを母に送るからねとラインしたら、やはりこのバッグが販売されていた事を知ってました・笑

さすがです。

購入して良かった👏

 

f:id:sunnyflowers:20220916124604j:image

🔺裏と側面のデザインはこちら。

デザインには、女王にゆかりのある物を詰め込んであるそう。

 

ところでジュビリーって何?ってなりますよね。

聞いたことない単語です。

調べてみたら、元はユダヤ教から来ているのね。25年や50年に1度の記念祭だって。フムフム

f:id:sunnyflowers:20220916125314j:image

🔺関連の見出しを見ていたら、こんな記事を発見👀

ジュビリーには宝石の名前がついているの?

 

なので他のジュビリーも調べてみたら

f:id:sunnyflowers:20220916125530j:image

🔺結婚記念と同じだと知る。まぁそうか💡

ちなみにプラチナの次、80周年目はオーク

木なの🌳??

ダイヤモンドとか出し切っちゃったから?笑

オークは強靭さの象徴らしいから、そういう事かな🤔ザックリ

 

私たち夫婦は来月10日に13周年目🕊

なのでレースか。

プレゼントには織物とな、、、

うーむ。

14年か15年目まで待とう。そうしよう⌚️💍✨