オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

いよいよディベートです🐨

※今日のブログは英文多めです。

娘に聞きながら書いたディベートの記録なので興味のない方はスルーしてください💡

 

 

私が大嫌いだったディベートの授業。

20年以上経った今も、6年生の授業でやるんですって🏫

私はIEC卒業してすぐだったけど、娘はメインストリームでほぼ1年過ごしてからだからか楽しそうにしているので良かった😊

 

トピックは4つ。

・Violent video / games should be banned 

・Animal testing should be banned 

・Robots should take teacher's place

・Climate change is not real

 

For arguments(賛成)

Against arguments (反対)

に分かれて3人vs3人で1人ずつ交互に前に出て意見を言い合います💥

(4番目のトピックの反対意見ってかなり難しいような😅??世界中で出ている調査結果なんて全部まぼろし〜☝️って押し通すのかな・笑)

 

ドキドキのチーム決め。

これ、かなり大事よ。

なのに担任の先生が休みの日に、代理の先生が決めたからハラハラしたみたいだけど(代理の先生は娘がIEC上がりだと知らないから)

協力的な2人とチームになれたそうです😉ラッキー

 

チームの代表達がくじを引いて、娘のチームのトピックは

《violent video / games should be banned 》

《For》に決定✨

 

トピック的に賛成意見が書きやすいから良かったね🙌

 

手分けして話す内容をまとめて、今日はチーム内で自分のパートを初披露。

そしたらね、チームメイトがアドバイスしてくれたそうです🙆‍♀️

 

娘が書いた話し出しはこう🔻

As a second affirmative speaker, I strongly believe that the violent video / games should be banned.

からの、最後まで話し終えて。

 

それを聞いたチームメイトはこう言いました🔻
Wow 〇〇, that was amazing🤩‼️

...But, if you want to make it better, you might want to start like this✨

『Have you ever realized how that violent video / games can highly effect negatively on your behavior?

Hi, I'm 〇〇✋👧🏻

As a first affirmative speaker, I STRONGLY BELIEVE THAT THE VIOLENT VIDEO / GAMES SHOULD BE BANNED!!!』

 

おおーーー‼️

ネイティブ感✨

なぜか途中に挟まる自己紹介✋笑

これって日本だと使わない話し方よね。

 

最後は全部大文字にしなさいって。

強く読むって事ね?笑 

 

何より、まず褒めてくれてるのが素敵✨

褒め方が先生っぽい👩‍🏫笑

 

あとは大人に話す時や人前で話す時はlots ofと言っているところをmanyに言い換えた方がフォーマルだよと教わり。ヘー、シラナンダ

 

他のところはオッケー👌との事。ヤッタネ

 

最初、娘は2番話者の予定でしたが、それだと『相手チームが話した内容にその場で反論してから自分の意見を言う』というさらなる壁が立ちはだかるので、1番にさせてとお願いしたらしい。

 

やはり親や先生から直されるよりも、お友達に教わった方が素直に受け取るし伸びるんだろうね🌱

 

ディベートの授業はテーマを変えて3回行うそうです。

1回目の本番はもうすぐ。

笑顔で帰って来ます様に🍀😊🍀