※今日のブログは英文多めです。
娘に聞きながら書いたディベートの記録なので興味のない方はスルーしてください💡
私が大嫌いだったディベートの授業。
20年以上経った今も、6年生の授業でやるんですって🏫
私はIEC卒業してすぐだったけど、娘はメインストリームでほぼ1年過ごしてからだからか楽しそうにしているので良かった😊
トピックは4つ。
・Violent video / games should be banned
・Animal testing should be banned
・Robots should take teacher's place
・Climate change is not real
For arguments(賛成)
Against arguments (反対)
に分かれて3人vs3人で1人ずつ交互に前に出て意見を言い合います💥
(4番目のトピックの反対意見ってかなり難しいような😅??世界中で出ている調査結果なんて全部まぼろし〜☝️って押し通すのかな・笑)
ドキドキのチーム決め。
これ、かなり大事よ。
なのに担任の先生が休みの日に、代理の先生が決めたからハラハラしたみたいだけど(代理の先生は娘がIEC上がりだと知らないから)
協力的な2人とチームになれたそうです😉ラッキー
チームの代表達がくじを引いて、娘のチームのトピックは
《violent video / games should be banned 》
の《For》に決定✨
トピック的に賛成意見が書きやすいから良かったね🙌
手分けして話す内容をまとめて、今日はチーム内で自分のパートを初披露。
そしたらね、チームメイトがアドバイスしてくれたそうです🙆♀️
娘が書いた話し出しはこう🔻
As a second affirmative speaker, I strongly believe that the violent video / games should be banned.
からの、最後まで話し終えて。
それを聞いたチームメイトはこう言いました🔻
Wow 〇〇, that was amazing🤩‼️
...But, if you want to make it better, you might want to start like this✨
『Have you ever realized how that violent video / games can highly effect negatively on your behavior?
Hi, I'm 〇〇✋👧🏻
As a first affirmative speaker, I STRONGLY BELIEVE THAT THE VIOLENT VIDEO / GAMES SHOULD BE BANNED!!!』
おおーーー‼️
ネイティブ感✨
なぜか途中に挟まる自己紹介✋笑
これって日本だと使わない話し方よね。
最後は全部大文字にしなさいって。
強く読むって事ね?笑
何より、まず褒めてくれてるのが素敵✨
褒め方が先生っぽい👩🏫笑
あとは大人に話す時や人前で話す時はlots ofと言っているところをmanyに言い換えた方がフォーマルだよと教わり。ヘー、シラナンダ
他のところはオッケー👌との事。ヤッタネ
最初、娘は2番話者の予定でしたが、それだと『相手チームが話した内容にその場で反論してから自分の意見を言う』というさらなる壁が立ちはだかるので、1番にさせてとお願いしたらしい。
やはり親や先生から直されるよりも、お友達に教わった方が素直に受け取るし伸びるんだろうね🌱
ディベートの授業はテーマを変えて3回行うそうです。
1回目の本番はもうすぐ。
笑顔で帰って来ます様に🍀😊🍀