オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

パスポートの更新@パース🐨

日に日に秋めいて参りました🍁

相変わらず毎日忙しいです👩🏻

ただただ、夏が終わるのが寂しいです。。。

f:id:sunnyflowers:20230316184525j:image

🔺先週日曜の朝5時40分ごろ☀️

日の出が6時過ぎになったのでまだ少し暗いですが、綺麗な朝焼け✨

f:id:sunnyflowers:20230316184749j:image

🔺朝7時のパート先。

こちらは相変わらず朝から賑わってます。

営業時間は6:30〜14:30です🕐

 

さて、パスポートの件です✈️

領事館からメールが届いて、娘の教科書を取りに来るようにとの事。

その下に、

その際パスポートの更新なども行う方は予約が必要です。

という一文を見て👀

 

『そう言えばパスポートの期限いつまでだっけ?』

と確認すると🏃‍♀️

私は8月、娘は7月に切れる事が発覚😱

危ない危ない・笑笑

全く気にしていませんでした💦

 

とりあえず写真を撮りにオフィスワークスへ📸

郵便局よりもリーズナブルで、サイズも各国サイズに合わせてくれます🙆‍♀️

(日本のパスポート写真はオーストラリアのと同じサイズだからどこで撮っても大丈夫です)

1枚15ドルちょっと。

郵便局だと19ドルちょっとします🤏

f:id:sunnyflowers:20230316190018j:image

🔺お店の通路で撮ります。

撮ってくれるのは店員さん・笑

お客さんに見られたい放題です。

(これは郵便局も同じ状況)

f:id:sunnyflowers:20230316190132j:image

🔺こんな感じに。

お客さんが少ない時間帯を狙うのが1番かと。

f:id:sunnyflowers:20230316190256j:image

🔺そして、娘が15日で12歳になりました✨

嬉しいです✨

非常に嬉しいんです✨

f:id:sunnyflowers:20230316190340j:image

🔺が、それによりパスポートのお値段が上がってしまいました😭

同じ5年のパスポート。

何で値段かえちゃうのさ。

あと2日早ければ74ドルで出来たのに、、、

 

いいんですよ。

成長は喜ばしい事ですから👏

あぁ私があと1週間早く思い立っていれば〜😭(しつこい・笑)

 

手続きはスムーズに済みました😊

・申請書(家で入力して行きました)

・写真

・パスポート

・ビザの書類

🔺これらを提出したら終了。

引換券を頂いたので、受け取りに行く際

・引換券

現金💵

🔺これらを持参すればオッケーです🙆‍♀️

カードがダメな事くらいですかね、注意するのは。

 

さて、教科書も受け取りに行ったのですが。

f:id:sunnyflowers:20230316195853j:image

🔺中1だけ鬼ですね👹

7.1キロ📚

f:id:sunnyflowers:20230316195934j:image

🔺娘のリュックが6.5キロ。

これより更に1キロ重たい、と。

 

リュック持って行かなきゃな。

絶対腰とか肩とか悪くするなー😭

と思っていたのですが。

車で行けば良いんですよね💡笑笑

前に主人とバスで行った記憶があったので、なぜか車で行く選択肢を消してしまってました😅

f:id:sunnyflowers:20230316200359j:image

🔺それにしてもたくさんありますね。

最近娘とコンフィデンスマンを観ているので、表紙のフェルメールを見て笑ってしまいました🤣

ダー子の絵は傑作です🖼笑

大病院占拠もミステリと言う勿れも観てます👀

続きが気になる〜!!

 

子供が成長すると一緒にドラマが楽しめて良いですね。

語彙量が増えて、『今のどう言う意味?』と聞かれなくなってきたのでストーリーがスムーズに頭に入る様になりました👩🏻

 

ドラマも気になりますが、まずは張り切ってお勉強していただきましょう✨