オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

娘のワードチョイスについて🐨

先日娘と「学校って、変なところ厳しいよね」なんて話をしていまして。

例えば授業と授業の合間にお手洗いに行ったらすごく混んでいて、次の授業に少し遅れてしまったら『遅刻』とつけられてしまう点。

(とことんルーズで時間通りに滅多に来ないオージーなのに🐨)

 

新校舎の建設が間に合っていなくて図書室などでも授業をしている状態なので、箱に対して明らかに生徒数が多いんですよね🏫

 

なので当然、お手洗いも混み合います💦

ランチやリセスなら時間に余裕を持ってお手洗いに行けますが、それ以外だと難しいですよね、、、

通路も生徒でごった返すのでスムーズには進めないですし。

 

でも授業中にお手洗いに抜けても別にオッケーという・笑笑

 

なんだか大変だね、って言葉をかけたら

👧🏻『でもハスの先生は仲良くなったから遅れても遅刻にされないよ。体育の後だから遅れ気味になるんだけど』

と言っていたので

 

👩🏻『ハスの先生、確かに優しそうだったもんね』

と返したら

👧🏻『まぁ怒るとおっかないけどね〜』

と・笑

 

中学生の、しかも女子ってなかなかおっかないって使わないですよね🤣

もはや日本昔話の世界〜🇯🇵

 

昔→おっかない

今→怖い

若者→ヤバイ

 

こんな感じでしょうか?

パパも私もこの言葉、使ったことないんじゃないかな🤔

なのに彼女がナチュラルに『おっかない』を使っていたのは、なぞ。

赤川次郎さんとかの本の影響なのか?

しばらく思い出し笑いをしてしまう私でした・笑

帰国子女アルアルなんでしょうね。

 

今日は同じカフェで働いていた北京ちゃんが新しく働き始めたカフェに遊びに行ってきました☕️

f:id:sunnyflowers:20230324122500j:image

f:id:sunnyflowers:20230324122505j:image

🔺French Resistance 

黄色が可愛いカフェ✨

f:id:sunnyflowers:20230324122718j:image

f:id:sunnyflowers:20230324122727j:image

🔺店内も可愛い❤️

f:id:sunnyflowers:20230324122745j:image

🔺マシンが変わっても安定した美味しいコーヒーを作ってくれました😉

 

オーナーのおば様も優しくて。

ちょっとうちからだと遠いけど、学校送った後にたまに来よう☕️

f:id:sunnyflowers:20230324122955j:image

🔺記念にパチリ📸

コーヒーだけにするつもりが、ケーキも美味しそうで買ってしまった🍰アァァァ笑

f:id:sunnyflowers:20230324123120j:image

🔺可愛いワンちゃんもお利口に飼い主さんのカフェタイムに付き合ってあげてました🐕

のんびりできて、地元の人に愛されている居心地の良いカフェでした😊

f:id:sunnyflowers:20230324123319j:image

🔺最後に、パスポート出来上がりました🙌

これでもう安心❤️

1週間で出来上がり。

(髪の毛がモシャモシャだったので大きめ猫スタンプ🐈‍⬛笑笑)

 

本人の受け取りがマストなので、学校帰りに娘を連れて🚗

日本領事館は16時までですが、学校から近かったのと受け取りは予約不要なのでスムーズに受け取れて良かったです🙆‍♀️