オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

参観日〜参観日〜住まいの参観日〜🏠

ってCMありましたね。

今日はそんなウキウキした参観日ではなかったんですが、とりあえず

f:id:sunnyflowers:20230705233153j:image

🔺トップ画像は最近の夕焼けを貼っておきます♪

 

さて本日、パースにいる日本人がおそらくみんな大嫌いであろうイベントが我が家で行われました。

それは

次の入居希望者たちによるインスペクションです。

3ヶ月ごとのエージェントだけが来るインスペクションですらイヤでしたが。。。

 

今回のインスペクションは、引っ越すor本帰国が決まって『家を出ます』とエージェントに連絡をしたら最後、避けては通れない、色んな人が見にくる『住まいの参観日イベント』です😭。。。

 

日本では、まだ入居者がいる家は見に行けませんよね?

退去&清掃が済んだ物件を見せてもらうスタイルなはずです。

 

一方のパースでは、入居者が居ようと何だろうと、退去連絡をしたらエージェントがすぐネットに部屋をアップして、

『今週インスペクションに行くわね。いつならいい?』

と言う具合に連絡がきます。

(コロナ禍では退去後の見学が多かったみたいですが、最近は物件不足からか専らこのスタイルだそう)

 

ただ、聞いた話だと、🔺のように聞いてくれるのは優しいエージェントで。

ひどいと

『インスペクションを○日○時〜行います。その際、家に居ないでください

と言うメールが来るそうで😱

この場合、完全にその時間帯は家を空けなくてはいけません。イヤすぎる、、、

 

さすが借り主の権力が最弱な国🐨

 

約3年前の家探し中、私も1件そういう物件に当たりましたが、見学者さんたち冷蔵庫や引き出しをパカパカ開けるんです😱

もちろん、エージェントが許可を出して。

よそのお家の冷蔵庫を勝手に開けたらダメって小さい頃に躾けられなかったんでしょうか?(ちがうか・苦笑)

 

ちなみにそのお宅は

・洗濯物が干しっぱなし。

・食器も洗われておらず。

あまりにも生活感がそのままで、勝手に歩き回るのはカルチャーショック過ぎて私はすぐ出ちゃいました😅

 

しかし我が家もただいま荷造り真っ最中。

エージェントに荷物だらけだけどごめんねって言ったら『みんなに伝えるから大丈夫よ🙆‍♀️』との事で

f:id:sunnyflowers:20230705231837j:image

🔺リビングがこの状態でインスペクションにご招待🤣

直前になったら机の上の物をとりあえずダンボールに入れて隠してしまえばいいやと思って他の荷造りに励んでいたら、ちょっと早めに皆さんが来てしまったので⏰ジカンギレ

(いつもは全く時間通りに来ないのにね🐨)

 

ここに写ってる以外の場所はほぼ荷造り済みなので、綺麗だったんですよ?念のため🙆‍♀️笑

ちなみに

f:id:sunnyflowers:20230705231910j:image

🔺パソコン、iPad 、パスポート、現金などなどの貴重品は全て娘の周りに置いて番犬になってもらいました🐶

なぜならね

f:id:sunnyflowers:20230705232029j:image

f:id:sunnyflowers:20230705232038j:image

🔺ドアを開けたらエレベーターホールがザ・密

大量の靴👞笑

これだけの人がまず一気に来て。

これで終わりかと思ったら入れ替わりで次に10人程、最後は4人と3回に分けて来ました😅

 

こんなに来ると思わなかった。。。

これだけの人数が自由に見学するので、盗られたら困る物だけ絶対守る事にしました🔐苦笑

 

こちらの見学スタイルは申し込んだ人が自力で物件まで行って、エージェントが来たら他の希望者全員と一斉に見学に入るスタイル👀

 

3年前は多くても10人くらいだったんですがね。

今は物件が少ない上に入国者増えているからみんな家探しが大変そうです💦

築40年の我が家でこの状態なので、綺麗な物件たちはさぞかし大混雑な事でしょう、、、

 

エージェントはいつもうちに来る時に靴を脱いでくれていたので、『見学者には靴を脱いでもらうわね』と言ってくれて😊

ついでに手の消毒もしてもらう様にも伝えました🙆‍♀️(あちこち触るので)

 

インスぺの際に私が家にいられた事はだいぶ大きかったです。

色々質問してくれる見学者さんたちに、このマンションの良さをアピールしときました✨

(これで決まればもうインスペクションは今回だけで終われるので😜)

 

3組、気に入ってくれていた感じでした🏠✨

すんなり決まります様にー🍀🍀🍀