オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

✨祝✨

本日、娘が元いた学校の中学部への編入試験に無事合格できました🎉✨

 

本当に良かった。

これが帰国するにあたって一番気になっていた事だったので💦

 

試験前日の昨日は、バタバタ生活一旦休止✋

家でゆっくりしつつ。

 

TVerドラゴン桜を観てしっかり試験のイメトレを👀笑

・長文読解は接続詞に注意

・確実に点が取れる問題から取り掛かる

・分からない問題は躊躇せず飛ばす

・前の科目で出来なかった問題は引きずらず、次の科目の試験に集中

 

さらに

トリリオンゲームを観てしっかり面接のイメトレを👀

・面接官に好きになって貰えば勝ち

 

これで娘は東大に入って億万長者まっしぐらですね💰💰💰ジョウダンデス

 

たまたま面白そうでパースにいた頃から観ていたドラマが、ちょうど良い内容の回だったんです。

ドラゴン桜は東大試験当日の回で、トリリオンゲームは就活の面接の回)

 

ちゃんと普段の勉強が終わった後、おやつ食べながら楽しく観ました😊

そしてパタっと寝る💤

(私はイベント前は寝られない人ですが、父子は毎度のび太くんもビックリな寝付きの良さで羨ましいです)

こちらが我が家流の、試験前日の過ごし方です💁‍♀️

 

さて本日の試験科目は国・数・英

英語からスタート。

一瞬で終わってました〜と先生が笑いながら教えてくださいました😅デショウネ

国・数に関してはきちんと時間を使ってできていたそう。

 

そしてなんと。

なんとなんと‼️

控え室に戻ってきた娘いわく

「国語の長文読解に、前に読んだ事があるお話が2つも出てきた✨』そうで。

教育、自己啓発系?の本です。

(ジャンルが分からなくて調べました・笑)

このブログに挙げてきた過去の写真の中に写ってます📸

 

編入試験を受ける皆さん。

色んな本を読み漁りましょう📗

ちがうか・笑

でも、何が役に立つか分かりませんね。

読書って大事🍀

 

最後に先生から

『勉強だけでなく、弾けて楽しく過ごしてください✨』と言っていただけたので。

娘には9月から弾けていただきたいと思います・笑

 

そしてパースにいる時も連絡をくれていたママ友さんたちに晴れやかな気持ちで合流報告が出来て良かった😊

小受した際、年長さんで通った塾からずっと仲良くしてくれているママたち。

そのライングループにて合格報告をしたら

『おめでとう✨5組だね❗️』

という予言をいただいたり。

(クラスは未発表)

f:id:sunnyflowers:20230725222450j:image

🔺こんなに素敵なひまわり畑をアップしてくれたので許可を得て私のブログにも📸

一面のひまわり畑は、見ていて気分が爽快になりますね🌻✨

f:id:sunnyflowers:20230725232612j:image

🔺そしてそのまま元パート先のタリーズへも。

約3年ぶりに会ったのに、半年ぶりくらいの感覚で仲間と触れ合えて嬉しかった✨

また働きたいな。

でも今の家からはちょっと遠い😭

 

今日は朝から大変でしたが、色んな友達にパワーをもらえました💪

 

帰宅後は

・「入学許可証」を教育委員会宛にポストへ📮

(これをしないと公立中学への入学予定者リストから娘の名前を外す事ができない為)

・入学金や物品購入費のお支払い💸

 

書類の記入までは、流石にできませんでしたが。

入金だけは早めに確実に⏰

 

明日は警察署からの市役所からの制服購入〜

バタバタ再開です💪