オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ホーホケキョ🦜

ウグイスの絵文字が無かったのでインコ🦜

(緑だったから・笑)

あんなに寒かったのに、今日は20度を超えるとか☀️

f:id:sunnyflowers:20240215092102j:image

週末に主人と散歩していたら見つけた梅🌸

満開でした🌸🌸🌸(←そしてこれは桜の絵文字・笑)

 

雪の翌日、パート先に可愛い雪だるまくんがいました⛄️

f:id:sunnyflowers:20240215092305j:image

ツルッと綺麗❄️

きっと几帳面な守衛さんが作ったんだろうな。

 

そして帰宅後、それに触発された私が娘と作った雪だるまがこちら💁‍♀️

f:id:sunnyflowers:20240215092339j:image

🔺2人ともA型なんですけどね😅ザックリ

そしてなんだか、はんなりしたお顔🍵笑

担当したのは娘👧🏻

とても和風な雪だるまが出来上がりました。

彼女の心中は穏やかという事で🙆‍♀️ヨキヨキ

 

このままあったかくなってくれたらいいな☀️

もう雪は結構です🖐️

 

そんな穏やかな日々に、ぎっくり腰になってしまった私😭

 

一昨日、自転車の前カゴから重めの荷物を出す時に、体を伸ばしたまま引き上げようとしたらメリッ⚡️と腰の筋が伸びた感覚と共にしばしフリーズ💦

 

軽いギックリは何回かやった事がありましたが、立ったり座ったりは普通に出来るレベルの物だったのに😥

 

今回は歩けるけど、前屈みにはなれない&座るまでが大変・苦笑

そして1日明けた昨日、布団から起き上がると悪化していて可動域が明らかに減少〜😭

(靴下すら履けない)

 

しかし、動ける程度の痛みなら安静にしていると治りが悪くなるからなるべく動きましょうとネットに書いてあったので。

根性で鵜呑みにしました💪🔥

 

バレンタインデーの大安吉日、良い天気☀️

という好条件が揃っていたので、手始めにお雛様を出すことに🎎

f:id:sunnyflowers:20240215094429j:image

🔺フルセットで飾るとこう。

(小さい頃の娘を添えて💁‍♀️)

 

でも今の私のコンディションは

・前屈みの姿勢❌

・中腰作業❌

・重いもの❌

だったので

f:id:sunnyflowers:20240215093956j:image

🔺衣装ケースの上に飾らせていただきました🎎笑

台座だけは頑張って出しましたよ💪

 

今年はこれで堪忍してください、お雛様🙇‍♀️

母の精一杯でございます💦

娘は喜んでくれたから良かったー😊

 

そんなこんな動き回った結果、今朝はほぼ回復✨

長引かなくて良かった🍀

 

そしてバレンタインデーだった昨日、可愛いクッキーを頂いてきました🍪❤️

編入から5ヶ月。

仲良しのお友達できて良かったね☺️

f:id:sunnyflowers:20240215100447j:image

🔺先週は自由に見て回れる授業参観があったので、体育と理科1を見てきました👀

(写真はそのあとママ友さんと行ったタリーズ。ハニーミルクラテのアートありがとう🍯)

 

跳び箱で毎回お尻打ってたけど🤣

理科の先生の口癖が、娘が教えてくれたまんま過ぎて笑いそうになったけど🤣

お友達と楽しそうにしていたのを見て母は安心でした✨

 

ちなみに、バレンタインデーのお菓子交換は禁止🈲というメールが学校から来ていて。

でもみんなこっそり交換するよね🤫

青春のイベントは止められない・笑

私も昔、◯◯の密売現場かの様にサッと交換してたもん🤣

(ごく稀に先生に密告する子がいたので慎重に👀)

 

お返しはホワイトデーに渡すのかしら?

ついでに私も自分用のを買っちゃお🍫😋

 

最後に、最近見つけたビックリ‼️を載せます。

 

我が家はパースでタコライスをよく作っていて🌮

帰国後、カルディでタコスパウダーを見つけたので久々に作ろうと思い立ち。

水の量って1/2カップで合ってたっけ?と思いつつ確認の意味で作り方を見たら

f:id:sunnyflowers:20240215102139j:image

🔺あれ?200ミリ(1カップ)になってる。

でも1/2カップだったと思うんだよなー。

(なら見ずに作ればいいのにね・笑)

何回も作ったからなんとなく「1カップじゃない」と私の中の何かが訴えていたので、和訳シールを剥がしてみたら👀

f:id:sunnyflowers:20240215102441j:image

🔺やっぱり1/2カップじゃん‼️

しかも、小玉ねぎ1つっていうのも和訳には書いてなくて。

 

和訳レシピで作ったらシャバシャバになっちゃうわよ😱

でも蓋をせず15〜20分煮込むって書いてあるから、結局水分は同じくらいになるのか🤔

(オリジナルの煮込み時間は2分⏰)

 

この差は何⁉️

和訳ってレシピも変えていいの⁉️笑

 

20分も煮込んでいられないし、玉ねぎも刻み済みだったので今回オリジナルレシピで作りましたが。

 

こんな感じで知らない間にオリジナルとは違うレシピで作っているインスタント料理があるかもしれませんね🤣ヤレヤレ